After Effects Tips タイトルの作り方 メタリック

概要

メタリックタイトル

After Effectsでこのようなメタリックなタイトルの作り方をご紹介します。

動画解説

タイトル作成

新規コンポジション設定

まず新規コンポジションを作成します。
ショートカットキー command + N でコンポジション設定ダイアログボックスを表示します。
今回は以下のように設定しています。

コンポジション設定

  • コンポジション名:comp_TITLE
  • 幅・高さ:1920×1080
  • フレームレート:29.97/ノンドロップフレーム
  • デュレーション:5:00
任意の素材をタイムラインにドラッグ&ドロップ

次に任意の背景素材を、タイムラインパネルにドラッグ&ドロップします。

今回は事前に作ったフレア素材を使用します。

任意のテキストを入力

次にテキストを打ちます。
ショートカットキー command + T で横書き文字ツールを選択し、任意の文字を入力しサイズを調整します。
今回は「CARP TIPS」としています。

command + option + home
command + home

次にアンカーポイントの位置とテキストの位置を中央に配置します。
ショートカットキー command + option + home でテキストのアンカーポイントを中央に。
ショートカットキー command + home でテキストを画面の中央に配置します。

反射用素材をタイムラインにドラッグ&ドロップ

あらかじめ作成していた反射用素材REFLECTIONをテキストレイヤーの下にドラッグ&ドロップします。

反射用素材

この素材はAfter Effectsで作成していますがReflection Mapなどで検索すると似たような画像が見つかります。

エフェクト スタイライズからモーションタイルをクリック

メニューバーにあるエフェクトをクリックし、スタイライズからモーションタイルをクリックします。

モーションタイル設定

設定を以下のようにします。

モーションタイル設定

  • 出力幅:2000
  • 出力高さ:2000
  • ミラーエッジにチェックを入れる
REFLECTIONに角度をつけます。

REFLECTIONに角度をつけます。回転の値を17に変更します。

REFLECTIONのスケールを調整します。

テキストに入る反射を小さくしたいのでREFLECTIONのスケールを調整します。
テキストのサイズや太さに合わせて調整してください。今回はスケールの値を40に変更します。

command + shift + Cでプリコンポーズ

REFLECTIONにさらに質感を追加したいので一度プリコンポーズします。
ショートカットキー command + shift + C でプリコンポーズダイアログボックスを表示させ任意の名称に変更します。
今回はREFLECTION_TILEとしています。
すべての属性を新規コンポジションに移動にチェックを入れOKをクリックします。

REFLECTION_TILEのトラックマットレイヤーにCARP TIPSを指定します。

REFLECTION_TILEのトラックマットレイヤーにCARP TIPSを指定します。

エフェクト StylizeからCC Glassをクリック

メニューバーにあるエフェクトをクリックし、StylizeからCC Glassをクリックします。

CC Glass設定

設定を以下のようにします。

CC Glass設定

  • Surface
    • Bump Map:CARP TIPS
    • Softness:4.6
    • Height:-40
    • Displacement:-450
  • Light
    • Light Type:Point Light
エフェクト DistortからCC Blobbylizeをクリック

メニューバーにあるエフェクトをクリックし、DistortからCC Blobbylizeをクリックします。

CC Blobbylize設定

設定を以下のようにします。

CC Blobbylize設定

  • Blobbiness
    • Blob Layer:CARP TIPS
    • Softness:2.0
    • Cut Away:30
  • Light
    • Light Type:Point Light
    • Light Position:960,270

テキストのサイズや太さで印象が変わるので、これらの数値をテキストに合わせて調整してください。

エフェクト カラー補正からトーンカーブをクリック

全体的に暗いので明るさを調整します。
メニューバーにあるエフェクトをクリックし、カラー補正からトーンカーブをクリックします。

全体的に明るくなるようカーブを調整します。

エフェクト カラー補正からトライトーンをクリック

背景のフレアが青いのでテキストにも青みを足します。
メニューバーにあるエフェクトをクリックし、カラー補正からトライトーンをクリックします。

トライトーン設定

今回は以下のように設定していますが、使用する背景素材の色味に合わせて調整するようにしてください。

トライトーン設定

  • ハイライト:#CBFDF8
  • ミッドトーン:#527871
新規平面設定

金属のテクスチャーを作成します。
ショートカットキー command + Y で平面設定ダイアログボックスを表示し、設定を以下のようにします。

平面設定

  • 名前:TEXTURE
  • 幅・高さ:1920×1080
  • カラー:#000000
エフェクト ノイズ&グレインからフラクタルノイズをクリック

メニューバーにあるエフェクトをクリックし、ノイズ&グレインからフラクタルノイズをクリックします。

フラクタルノイズ設定
フラクタルノイズ

設定を以下のようにします。

フラクタルノイズ設定

  • フラクタルの種類:タービュレント(滑らか)
  • コントラスト:230
  • 明るさ:-30
  • トランスフォーム
    • 縦横比を固定のチェックを外す
    • スケールの幅:10000
    • スケールの高さ:5
  • 複雑度:7
エフェクト ブラー&シャープからシャープをクリック

メニューバーにあるエフェクトをクリックし、ブラー&シャープからシャープをクリックします。

シャープ設定

シャープ量の値を20に変更します。

TEXTUREのトラックマットレイヤーにCARP TIPSを指定

TEXTUREのトラックマットレイヤーにCARP TIPSを指定します。

TEXTUREの描画モードをスクリーンに

描画モードスクリーンにします。

不透明度の値を10に

不透明度の値を10に変更します。

これでメタリックなタイトルができました。

アニメーション作成

CARP TIPS、TEXTURE、REFLECTION_TILEを選択

最後に出現するアニメーションをつけていきます。
アニメーションしやすいようにCARP TIPSTEXTUREREFLECTION_TILEをプリコンポーズします。

command + shift + Cでプリコンポーズ

ショートカットキー command + shift + C でプリコンポーズダイアログボックスを表示させ任意の名称に変更し、OKをクリックします。
今回はTITLE_METALとしています。

REFLECTION_TILEを開く

REFLECTION_TILEを開きます。

インジケーターを0fに移動しREFLECTIONの位置にキーフレームを打ちます。

インジケーターを0fに移動しREFLECTION位置にキーフレームを打ちます。

インジケーターを4秒29fに移動し、位置のXの値を1060に変更します。

インジケーターを4秒29fに移動し、位置のXの値を1060に変更します。

comp_TITLEに戻る

comp_TITLEに戻り、タイトルが現れる動きを作ります。

TITLE_METALを選択、エフェクト トランジションからグラデーションワイプをクリック

TITLE_METALを選択、メニューバーにあるエフェクトをクリックし、トランジションからグラデーションワイプをクリックします。

2秒にインジケーターを移動し、変換終了の値が0のままキーフレームを打つ

フレアが明るくなりきる2秒にインジケーターを移動し、変換終了の値が0のままキーフレームを打ちます。

インジケーターを10fに移動して変換終了の値を100に、変換の柔らかさの値を50に変更します

インジケーターを10fに移動して変換終了の値を100に、変換の柔らかさの値を50に変更します。

これでフレアの光に合わせて現れる動きができました。

エフェクト スタイライズからグローをクリック

次にTITLE_METALに輝きを足します。
メニューバーにあるエフェクトをクリックし、スタイライズからグローをクリックします。

グロー設定

設定を以下のようにします。

グロー設定

  • グローしきい値:80
  • グロー半径:70
command + D でTITLE_METALを複製し、名称をGLOWに

TITLE_METALを複製し、名称をGLOWにします。

GLOWの描画モードをスクリーンに

GLOW描画モードスクリーンにします。

エフェクト Blur & SharpenからCC Radial Fast Blurをクリック

メニューバーにあるエフェクトをクリックし、Blur & SharpenからCC Radial Fast Blurをクリックします。

Amountの値を60に

Amountの値を60に変更します。

インジケーターを1秒に移動し、GLOWの不透明度にキーフレームを打つ

インジケーターを1秒に移動し、GLOW不透明度にキーフレームを打ちます。

インジケーターを2秒に移動し、不透明度の値を40に変更

インジケーターを2秒に移動し、不透明度の値を40に変更します。

TITLE_METALをGLOWの親に設定

タイトルに動きをつけます。
TITLE_METALGLOWの親に設定します。

TITLE_METAL、GLOWを3Dレイヤーに

TITLE_METALGLOWを3Dレイヤーにします。

TITLE_METALの位置を開き、インジケーターを0fに移動してキーフレームを打つ

TITLE_METAL位置を開き、インジケーターを0fに移動してキーフレームを打ちます。

インジケーターを4秒29fに移動し、位置のZの値を-300に変更

インジケーターを4秒29fに移動し、位置のZの値を-300に変更します。

これでアニメーションができました。
完成品はギャラリーページにも掲載されています。


information

検証日:2024-5-20
環境:macOS Sonoma(14.4.1) / After Effects 2024(24.3.0)