After Effects Tips 「パスをトレース」を使ったアニメーション

概要

パスをトレースを使った矢印アニメーション

After Effectsの「パスをトレース」を使った矢印が伸びていくアニメーションの作り方をご紹介します。

動画解説

Illustratorファイルの読み込み

illustratorファイルの読み込み

まずIllustratorで作成した素材を読み込みます。
メニューバーにあるファイルをクリックし、読み込みからファイルをクリックします。
ショートカットキー command + I でも読み込むことができます。

読み込み種類をコンポジション-レイヤーサイズ維持

Finder上からIllustratorで作成した素材を選択して読み込みの種類のプルダウンメニューをクリックし、コンポジション – レイヤーサイズを維持をクリックして開くを選択します。

コンポジションを開く

読み込んだコンポジションを開きます。

Illustratorのパスからルートを作成

illustratorのレイヤーをシェイプに変換

レイヤーのrouteを選択し右クリック、または control + クリック 作成からベクトルレイヤーからシェイプを作成をクリックします。

作成されたアウトラインの変更されたプロパティを表示

アウトラインが作成されるので、変更されたプロパティを表示します

【パス 1】と【線 1】を【グループ 1】の外に移動

パス 1線 1を選択してグループ 1の外に移動します。
グループの中にパスがあるとトレースできないので注意しましょう。

ウィンドウからCreate Nulls From Paths.jsxをクリック

メニューバーにあるウィンドウをクリックし、Create Nulls From Paths.jsxをクリックします。

パスをトレース

Create Nulls From Pathsパネルが表示されるので、パス 1を開きパスを選択した状態でパスをトレースをクリックします。

ヌルオブジェクトが作成される

ヌルオブジェクトTrace routeアウトライン:パス1[1]が作成されす。

インジケーターを手動で移動させるとパスに沿ってTrace routeアウトライン:パス1[1]が移動していることがわかります。

ループのチェックを外す

エフェクトコントロールパネルにあるループのチェックを外すことで、ループが解除されます。

進行状況の終点のキーフレームを移動

変更されたプロパティのみを表示し、進行状況の終点のキーフレームを2秒15fに移動します。

矢印の先端を作成

多角形ツールを選択

次に矢印の先端を作成します。
選択を解除した状態でツールにある長方形ツールを長押しして多角形ツールをクリックします。

塗りをラインと同じ色に

線ではなく塗りに変更、色はラインと同じ色に設定します。

多角形ツールをダブルクリック

多角形ツールのアイコンをダブルクリックすると作成されます。

名称変更

任意の名称に変更します。今回はSHAPEとしています。

【SHAPE】を【en01_tokyo】の下に移動

SHAPEen01_tokyoの下に移動します。

頂点を3に

多角形 1を開いて多角形パス 1を開き、頂点の数3に変更します。

多角形が三角形に

これで三角形ができました。

外半径でサイズ調整

外半径からサイズを調整します。
今回は外半径で調整していますがスケールで調整しても構いません。

矢印の先端のアニメーション

アンカーポイントを移動

スナップにチェックが入っていることを確認し、アンカーポイントを底辺に移動します。

shiftを押しながら親ピックウィップ

shift を押しながらSHAPE親ピックウイップTrace routeアウトライン:パス1[1]に繋げます。
【 shift 】を押しながら繋げると親の位置に子が自動で移動するので便利です。

回転を90に

SHAPE回転を表示して値を90に変更します。

アンカーポイントのYの値を調整

SHAPEの位置は決まりで合わせたいので調整します。
SHAPEアンカーポイントを表示してYの値を任意の数値に変更します。今回は-10としています。

再生すると【SHAPE】が向きも合わせてパスに沿って移動していることがわかります。

ラインのアニメーション

パスのトリミング

次にラインが出現するアニメーションを作成します。
routeアウトラインの変更されたプロパティを表示し、追加をクリックしてパスのトリミングをクリックします。

終了点の値を0に

0fにインジケーターを移動してパスのトリミング 1を開き、終了点のストップウォッチをクリックして値を0に変更します。

終了点の値を100に

2秒15fにインジケーターを移動して終了点の値を100に変更します。

アニメーションの調整

キーフレームにイージーイーズインを適用

緩急をつけるためにTrace routeアウトライン:パス1[1]routeアウトラインのキーフレームを表示して、アウトにイージーイーズインを適用します。

グラフエディターを開く

Trace routeアウトライン:パス1[1]のキーフレームを選択した状態でグラフエディターを開きます。

【Trace routeアウトライン:パス1[1]】の【入る速度】の【影響】の値を【60】

アウトのキーフレームをダブルクリックするとキーフレーム速度ダイアログボックスが表示されるので、入る速度影響の値を60に変更してOKをクリックします。

【routeアウトライン】の【入る速度】の【影響】の値を【60】

同じようにrouteアウトラインのキーフレームも影響の値を60に変更します。

イージーイーズインの数値が合ってないと動きがずれるので、数値を同じにしましょう。

アニメーションの開始を10fに

10fにインジケーターを移動してSHAPETrace routeアウトライン:パス1[1]routeアウトラインの3つ選択した状態でレイヤーを移動させます。

最後に全体のアニメーションをつけて完成です。
完成品はギャラリーページにも掲載されています。


information

検証日:2024-6-20
環境:macOS Sonoma(14.4.1) / After Effects 2024(24.3.0)